川西市で不動産売却のサポート(財産管理業務として司法書士業務)

お問い合わせはこちら 24時間WEB予約

[営業時間] 月~金9:00 〜 20:00 、土9:00~19:00/ [定休日] 日曜日・祝日

川西市で不動産売却のサポート(財産管理業務としての司法書士業務)

川西市で不動産売却のサポート(財産管理業務としての司法書士業務)

2023/02/23

ブログの閲覧ありがとうございます。川西市の司法書士三宅総合事務所です。

 

相続により、築100年もの建物が3年以上空き家になっておられた方の不動産の売却の財産管理業務について、記載します。

司法書士による不動産売却支援は、司法書士法規則31条で定められた「財産管理業務」の一環として認められています。不動産所有者様が単有、もしくは共有の場合でも所有者間で紛争性が無ければ、司法書士も不動産の財産管理業務が法的に認められます。

共有者(もしくは相続人)間で争いがあり、売却をするような場合は、資格業では弁護士のみが取り扱えるのと異なります。

 

今回のご相談者の方は、遠方にお住まいで、空き家による問題が発生したらと心配されていて、売却を決意されました。

ただ、敷地が200坪もあるうえに、建物も床面積で250平方メートルもあることから、解体費用だけで、800万円以上かかると思われる物件でした。

ご相談者様は、不動産仲介業者様に売却依頼をされましたが、それとは別に不動産売却の支援という形で、当職と委任契約を結ばれました。

当職においても、購入希望の不動産業者様を当たっていましたが、すぐにご相談者様が依頼された不動産仲介業者様が買い手の不動産業者様を見つけて来られました。

当職は、この時点からアドバイザーとして職務を行うことで、不動産売買代金の交渉に当たってご相談者様に有利な交渉材料等を提供することで、当初売却見積もり額よりも大幅に金額をアップさせることができました。

売却後は、所得税の申告がありますので、税理士に引継ぎをして、納税までスムーズにいくようにサポートしました。

当職も、この数年間、空き家問題の解決に取り組んできたことから、その経験が活かされたものと思っています。

不動産売却でお困りならば、川西市の司法書士三宅総合事務所にご相談下さい。

ご予約の方はこちらをクリック下さい

----------------------------------------------------------------------
司法書士 三宅総合事務所
〒666-0035
住所:兵庫県川西市花屋敷1丁目10番3号
電話番号 :072-755-0377                                             

 


不動産名義変更を川西市で代行

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。