兵庫でギルド(ハッピークレジット、信和)の時効援用

お問い合わせはこちら 24時間WEB予約

[営業時間] 月~金9:00 〜 20:00 、土9:00~19:00/ [定休日] 日曜日・祝日

兵庫県川西市でギルド(ハッピークレジット、信和)のご相談

兵庫県川西市でギルド(ハッピークレジット、信和)のご相談

2022/06/01

ブログの閲覧ありがとうございます。兵庫県川西市の司法書士三宅総合事務所です。

 

今回は、ギルドから裁判を起こされた方で、時効援用で解決がつきました。ご相談者様は、ハッピークレジット、信和の両方のお借入れがあり、最終取引が両方とも平成14年の方でした。ハッピークレジットと信和が合併していることから、その後、ギルドの社名になりました*。そのため、今回の2件の債権を提訴されました。今回が2回目の裁判ということもあるため、受任通知を送る際も、債務名義についても送付を依頼しました。

2週間で取引明細書が送られてきましたが、債務名義は無かったことから、連絡もしたうえで、2件とも債務名義が無いことを確認できましたので、時効援用の答弁書を提出したところ、取下書が送付されてきて、無事解決となりました。

 

ギルドは、大阪簡裁に多数の訴訟を提訴していることから、通常は、2回目の裁判ということが多く、以前、ギルドで和解をしなければならなかった方は、今回が2回目の裁判で、振込み日までの損害金も含めて1円も減額できませんとのことで、やむなく全額認めた和解をしなければなりませんでした。

そのため、時効になっていなければ、早期に和解を提示して、全額一括支払いとしなければ、26.28%の遅延損害金を完済まで支払いをしなければなりません。

 

過払いの場合は、良くて1%の和解ですが、貸金返還請求の場合は、全額回収とのことで、債務者様にとって、大変な会社です。

川西市司法書士をお探しならば、当事務所にご相談下さい。

 

*ギルドは、ハッピークレジットと山陽信販、信和が合併してトライトになり、ヴァラモスを経て、ギルドになっています。

 

 

 

 

----------------------------------------------------------------------
司法書士 三宅総合事務所
〒666-0035
住所:兵庫県川西市花屋敷1丁目10番3号
電話番号 :072-755-0377                                             

 


川西市エリアでの債務整理支援

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。