司法書士 三宅総合事務所

川西市の司法書士事務所としてお役に立つ最新情報をコラムで発信します

お問い合わせはこちら 24時間WEB予約

ブログ

気軽に話せる相談窓口を目指します

BLOG

川西市を拠点として県内全域や大阪府エリアにて、過払い金請求や債務整理、相続手続きや遺言書作成などの幅広い司法書士サービスを展開しております。疑問やお悩みが浮かんだ時にはすぐに尋ねられる身近な相談窓口になりたいと願い、サービスに関する最新ニュースやお役立ち情報をコラムの形で定期的に発信しておりますので、ご利用の際にはどうぞ参考になさってください。

過払い金の取引が分断している場合は、充当計算で多数の争点があります。  基本契約が締結されている場合と基本契約が無い場合とで大別されます。まず、基本契約が締結されている場合の事例を上げますと…

<高額の過払い金が発生する取引>20%以上の金利で払っていても29.2%で払っているか25.55%で払っているかでは金利が高い方が当然、過払い金額も高額になります。その他の要因としては  ①債…

相続における遺産分割協議とは 相続開始時に遺言がない場合には、誰が、どの財産を、どのように、どれだけ相続するかを決めなければなりません。これは「遺産分割協議」と呼ばれるものですが、いわゆる「…

平成24年3月に父親が死亡して、遺産分割で単独相続をすることで合意できていることから、相続登記をして売却したいとのご依頼を頂きました。遺産分割協議書を作成し相続人に送付してみると相続人の一…

円満な家庭生活を夢見て、結婚した夫婦。しかし、性格の不一致や浮気、ギャンブル、DVなどが原因で夫婦関係が崩れ離婚に発展するケースが多々あります。また、その時の感情だけですぐ離婚手続きをする…

<任意整理をする場合、すべての債権者を依頼しなければなりませんか> すべての金融会社に任意整理をしないで、一部をしないでいると返済額が減らせないなどにより手続きに支障が生じることがあります。…

  婚姻費用の請求の調停申立て事件で調停不調に終わり、調停から審判に移行しました。相手方から即時抗告も出されましたが、却下で終わり、給料の差し押さえまですることになりました。審判では1年以上…

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。